てづくり、物つくりの色々を綴っています


by nakanotetote

<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日の嬉しいこと

先日、ブーケを作りに来られたお客様が、前撮りの写真ができました☆と、持って来てくれました。

d0219621_17344088.jpg

花冠と、白と、ライトグリーンのブーケは白ドレス用に。

d0219621_17345480.jpg

チューリップのブーケは、大人っぽいカクテルドレス用に。
d0219621_17365185.jpg

そして、和装用に髪飾りも作ったので、その写真も…
どれも、素敵です…☆
d0219621_1737325.jpg

和装でも、最近はボールブーケを持ったり、髪は洋装にして、大きなお花をつけたりと、自分流にアレンジされる花嫁さん増えています。
店頭では、和装用のヘア飾りに使える和のお花もご用意しています。
[PR]
by nakanotetote | 2011-03-31 17:48 | 手作り教室

川上編み物教室

d0219621_1701518.jpg

今日はお客様が口をそろえて暖かいね~とおっしゃいます。
外はぽかぽか陽気だそうで、桜も咲き始めているそうで♪
(ずっと私は、室内にいるので、お天気がわかりませんが☆)

さて、今日は編み物教室のご案内です。
宗像店では、第1、第2土曜日と、第3、第4火曜日の月に4回編み物のお教室をしています。
最近では、すっかり、生徒さんの編む糸もコットンや、シルク、レース糸などに変わって、季節の変わり目に着るウェアーを楽しんで編まれています。
お孫さんへ、お友達へ…贈り物として編まれる生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

d0219621_1702732.jpg

エンジのおしゃれなウエアーを編んで着ていらっしゃるのが、編み物の先生の川上先生です。
生徒さん、作られているものが色々なので、先生は大忙しですが、さすが川上先生…きちんとポイントや、間違いを見つけてアドバイスされていました。
そして、この教室は、本当ににぎやかで、毎回お花が咲いたように和気あいあいの楽しい雰囲気です。

講習料は2時間で500円です!
午前10時30分~12時30分。午後13時~15時。
1日に午前と午後両方受けられてもOKです。
ナカノテツ宗像店で、糸をご購入いただいたお客様は、どなたでも参加できます。
編み物コーナーの見本と同じものを編みたい、ポイントだけを単発に、編み物を極めたい~など、編み物に興味がある方、店頭にて、お尋ね下さい。
また、簡単なアドバイスは、店頭にて、スタッフが致します。
編み物担当の藤木さんと、坂中さんがいる時はお尋ねくださいね。
[PR]
by nakanotetote | 2011-03-31 17:31 | 手作り教室
d0219621_19554019.jpg

フレンチスリーブのワンピースに合わせて作ってもらいました。
これまた梶谷さん作
ワンピースだけより、お出かけ風に変身(笑)

d0219621_19554861.jpg

こちらの生地、名前が「キャンディーレース」
うん~なんか可愛らしいですね。
布幅112㎝で1mのお値段は2940円です。
こちらのボレロを作るのに、60㎝で、作れちゃいます。
そして、さらに嬉しい事に、生地お買い上げの方には、ボレロの作り方のコピー差し上げます。
サイズは90~120までの展開ですので、姉妹お揃いもできちゃいます。
違うレース生地で作ってもかわいいですが、個人的に、このキャンディーレース地おすすめです。
[PR]
by nakanotetote | 2011-03-30 20:09

さわやかワンピース

さわやかな子供ワンピース。梶谷さん作です。
d0219621_1935160.jpg

今回使用したパターンはフィットパターン♯4745のフレンチスリーブワンピースです。(472円)
重ね着しても、そのままでもかわいいフレンチスリーブに、胸元のカーブした切り替えデザインです。

d0219621_1935109.jpg

後ろ姿もかわいい1つボタンです。
身長95㎝~130㎝まで対応パターンです。
d0219621_19352543.jpg

使用した生地は、春夏おすすめの花柄です。
さりげなく白い模様ステッチが生地全体に入っています。
素材はテトロン65%とコットン35%。
乾きが早く、しわになりにくいですし、綿が入っているので、着心地も文句なしです。
汗っかきの子供ちゃんにぴったりです。108センチ幅で、1m966円です。
110㎝サイズの子供ちゃんで布量は1.2mでできます。
ブリー系と、グリーン系の2色展開です。
[PR]
by nakanotetote | 2011-03-30 19:55
入園入学のグッズ作りの追い込み…お母様方頑張っていることでしょう(笑)。
ナカノテツ宗像店で、この時期人気者のミシンのご紹介です。

日頃、手作りや、洋裁はしないけど、子供の入園、入学グッズぐらいは、作ってあげたい。そんな、必要にせまられているお母様におすすめなのがこれ↓

d0219621_1854330.jpg

brother電子ミシンA37-SPです。
おすすめポイント1 
かんたん準備。レバーでらくらく糸通しなのでワンタッチで糸が通ります。下糸セットもとっても簡単で、初めてさんでも大丈夫です。

おすすめポイント2

使いこなしDVD付きです。動画で親切解説していますので、お家で、自分のペースで、マスターできます。

糸通しのトラブル回避や、押さえの、下ろし忘れでのエラー音でお知らせなど初めてでも安心の機能がいっぱいです。

小さいボディですが、手作りのきっかけに、子供ちゃんとのソーイングライフには十分な機能が付いていますよ。
そして、おすすめの1番の理由…

家計にも優しいのです。
店頭で、1番のかわいいお値段ですよ。
主婦ですもん。それ…大事ですよね♪
気になる方は、ミシンに詳しいスタッフ小森さんに、色々ご相談くださいね。

ナカノテツでは4月10日まで、入園入学応援フェアをさせていただいています。

*簡単なアンケートにご記入いただく、入園入学のご準備に必要な材料(一部対象外ございます)が10%OFF
*忙しくて、手作りする時間がない~!っという方には手作りのオーダー(材料代+加工代)
*期間中2100円のお買いものでわくわくグッズが当たるくじ引き

また、ナカノテツ宗像店では、期間中に材料をお買い上げの方に、手作りのアドバイス教室2回まで無料にて、応援させていただいています。
手作りが苦手なママや、1人で作るのは不安というママ是非、期間中だけの教室に参加してくださいね。
スタッフがアドバイスする教室なので、気持ちを楽にご参加してください☆

これから始まる、新しい環境に、子供ちゃんは不安と、期待がいっぱい。
そんな、子供ちゃんに手作りのぬくもりがこもったグッズで応援しましょ~う♪  
[PR]
by nakanotetote | 2011-03-30 19:15
ミニミニチャリティーバザーの売り上げを発表いたします★
4日間トータルで、20850円でした↓
d0219621_17415167.jpg


そして、3月分の、義援金の、募金が34935円でした↓
d0219621_1742426.jpg

4月も、引き続き募金箱の設置を予定しています。

そして、先日の粘土のスイーツ工房教室の参加費…森部先生が、義援金にまわして下さい。との事で、すべて先生のご好意で、義援金にさせていただいています。
また、飛び入りで、ミニミニマーケットに作品を置いて行かれたお客様に、先生に…お礼を申し上げます。
なんか、いいです…ね。こんな、感じで1つになれる事、すばらしいな~と思います。


次回は、4月8日、9日、10日第2回を開催いたします。
今度は、準備期間があるので、1回目より、余裕を持って、私たちも作品を作れるかな?
次回は、もう少し、金額の上限を上げて、50円~800円とします。
リクエストの多かったシュシュや袋ものも並ぶ予定です。(多分です^^)
[PR]
by nakanotetote | 2011-03-30 17:59
品薄だった、ドット柄とストライプ柄入荷いたしました。
こちらの生地は定番なのですが、とくに今年は入園入学シーズンの人気者となっています。
d0219621_16493041.jpg


個人的に、お勧めといいますか、好きな柄↓グリーン系に偏っています(笑)

d0219621_1649485.jpg


貯金箱人形のカエラチャンのいるリトルアンファンコーナー(あくまでイメージです☆)、可愛いい生地をセレクトしてカエラチャンがお待ちしています。
d0219621_10261382.jpg


そして、ちょこっと、リバティの生地も入荷しています。
こちらは雑貨コーナーに置いています。
お買い求めしやすいカットクロスサイズもございます。
リバティの生地はどれも発色がよく、デザインが素敵ですので小物作りのワンポイントに使うのもお勧めですよ。
d0219621_16592962.jpg

[PR]
by nakanotetote | 2011-03-28 17:09

今日のお教室

今日のお教室は小さい織り機でビーズを織るデリカビーズ織りの教室。
森部先生の粘土の教室。
スタッフがアドバイイスするかんたんコサージュの教室。
自由ビーズ教室。
の4教室でした。ホント賑やかな店内でしたよ。

d0219621_16355425.jpg
自由ビーズ教室にお邪魔してみました。
この教室は月2回の、各レッスン2時間のご予約制の教室です。
つくりたいものがあるけど1人では不安で教えてほしい、キットを購入したけど、つくり方が分らないなど、みなさん制作するものが様々ですが、先生がやさしく教えてくださってます。
d0219621_1636257.jpg

この生徒さんはこんな小さなビーズでラリエットに挑戦です。もうすぐ完成です。楽しみですね。

第2金曜日と第4金曜日の13時から15時までの2時間教室です。
月謝制ではないので、続けて来られても、1回だけのご参加でも、大歓迎ですよ。

そして、今日の森部先生の粘土の教室。
小さいお子様のにこやかで、真剣なまなざしに、おばちゃんはメロメロでした。
なんで、子供ってこんなに、まっすぐなんでしょうね。
パーツを一つ一つ並べる作業も、ビーズをピンセットで置く作業…とっても上手でした。
d0219621_16511660.jpg

そして、森部先生今日は本当にありがとうございました。
明日もよろしくおねがいしま~す(笑)

今回の粘土のスイーツ工房の売り上げ…
先生からのご提案で…全額寄付ということです。

準備段階に、先生から「セットってどれだけいる?」と聞かれました。
「たっくさん作ってくださいね」っと、言った私…。

ホント…ありがたく…すみませんって感じですね。

さらに先生、こっそりミニミニチャティーのワゴンの中に…小さい作品を置いてくださってました!
ビースの赤星先生もそうです。
たくさんのビーズの作品を持ってきてくださって…。

お二人のご参加…本当に嬉しいです♪
ありがとうございました。
[PR]
by nakanotetote | 2011-03-25 17:01 | 手作り教室

本日から4日間…

d0219621_14122964.jpg

ミニミニマーケット本日より4日間です。
想いが詰まったたくさんの小物たちが、チョコチョコと、旅立っています。

d0219621_14124243.jpg


ビーズのチアガールが、日本を応援しています★
[PR]
by nakanotetote | 2011-03-25 12:53
d0219621_16391347.jpg


前回も告知させて頂きましたが、いよいよ明日です。
3月25日、26日森部先生の
粘土のスイーツ工房
サンリブの広告にも載りますよ。
御予約もたくさんいただいています。
明日は子供ちゃんたちで賑やかな講習になりそうです。
当日のご参加もOK(ご用意できるキットには限りがありますのでご了承ください)
30分ぐらいで体験できます。
お買いもののついでに春休みは親子で体験してみませんか?
[PR]
by nakanotetote | 2011-03-24 16:54 | 手作り教室