てづくり、物つくりの色々を綴っています


by nakanotetote

カテゴリ:手作り教室( 40 )

アレンジアドバイス

d0219621_17482332.jpg


おなじみのお客様の娘さん。
お友達にプレゼントしたい…ということで、こんなアレンジを作られました。
初めてなのに、この出来栄え(拍手~♪)

ビタミンカラーで、元気のでるアレンジですね。

1時間30分ほどで出来上がりましたよ。
わたくし、倉住がいる時であれば、いつでもウェルカムです~♪
アドバイスいたします。かるーい感じで作ってみませんか?
[PR]
by nakanotetote | 2011-07-06 14:00 | 手作り教室

ひまわりのブーケ

またまたブーケのお話です。

7月お式の娘さんのブーケをお母様が作りにこられました。
ひまわりが入ったブーケです。
花嫁さんのご希望ということで、いろんなひまわりを見てもらってこれに決めました。
店頭にないお花など、カタログからお取り寄せできますので、ご相談くださいね。

d0219621_1403276.jpg


トス用のブーケも一緒に作りました。
d0219621_1404756.jpg

ブーケの教室はご予約制です。
お気軽にお問合わせくださいね。
[PR]
by nakanotetote | 2011-05-30 14:07 | 手作り教室

手作り教室のその後

去年から、ブーケや、和式用の髪飾り、リース、ウエルカムボード、ベール‥…手作りをしに、通っていただいていた花嫁さん…。
写真を持って来てくださいました。

d0219621_1983513.jpg


アルバムの最後のページに手作りのブーケの写真が選ばれていました。
私も幸せのおすそわけをいただいて、ほんわかした気分になりました。
d0219621_1984286.jpg


ありがとうございました
[PR]
by nakanotetote | 2011-05-28 19:14 | 手作り教室

小物教室

今日は梶谷さんんの小物教室です。
基本店頭の見本の小物は、この教室で作れます。好きなものが作れるっていいですよね。

今日の生徒さんは、ミニ着物を作られていました。
d0219621_1141255.jpg

宗像店オープン以来、人気のミニ着物。
店頭に見本を飾っています。生地お買い上げのかたに、製図のコピー差し上げています。
製図だけ見てもわからないわ~っという方に、300円で作り方のコピーをご用意していますので、お声をかけてくださいね。
さらに、作り方を見ても分からない、初めてするので、自信がないという方は、この小物教室に習いに来られてはいかがでしょう?
1時間300円です。日時が決まっていますので、詳しくは、店頭にて、またはお電話にて(0940-38-0711)お尋ねくださいね。

店頭の和風コーナーの見本に、ミニ着物の他、ミニ被布や、ミニ着物大きめバージョンなどもございます。
d0219621_11414743.jpg
d0219621_114158100.jpg

[PR]
by nakanotetote | 2011-05-26 11:24 | 手作り教室

咲きおり

講習会のお知らせです。
5月27日(金)と28日(土)に、クロバーさんの手織り機を使った咲きおりの講習会をします。

おりき講習会(各クラス定員4名)

10:30~15:30(お昼休憩1時間)
参加費  800円~1200円
(作品によって異なります)
御予約はこちら→0940-38-0711
持ってくるもの  はさみ、厚紙、メジャー など


好きな生地を選んで、糸の色も選べるので、オリジナルな作品ができますよ。

織り機で、織ってみたいけど、糸かけや、準備が大変…っと、いうイメージを覆しちゃう!画期的な織り機です。タテ糸張りの簡単さに、大感激です(スタッフつぶやき)
作る作品はこんなポーチや、コースター、テーブルマットです。
d0219621_1041334.jpg


織り目の拡大~。
きちんと、ロータリーカッターというすぐれものを使って切るので、咲き目がきれいなのが特徴です。
d0219621_1041516.jpg


織っているところ~と、ヤラセでしてみました。雰囲気だけ参考にしてくださいね。
d0219621_10421623.jpg


d0219621_10422635.jpg

やっぱりこちらの方が雰囲気がいいですね。カタログより(笑)

スタッフがサポートする講習会ですので、はじめてさんもお気軽に体験してくださいね。
みんなでワイワイ楽しみましょう~♪
[PR]
by nakanotetote | 2011-05-24 11:09 | 手作り教室

2つのブーケ

d0219621_169337.jpg

今月末に挙式予定の花嫁さんの、カクテルドレスのボールブーケです。
新郎さんのお母様の手作り

d0219621_1694937.jpg

そして、こちらが、白ドレスのキャスケードブーケです。
少しラメ入りの白いバラをメインに、ライトグリーンのリーフが、映えるブーケになりました。
お疲れ様でした。

新郎…学生の頃、ナカノテツ宗像店でアルバイトをしていました。
こつこつ頑張るイメージだった彼が、もう結婚するなんて…
就職して、新しい土地で、良い人を見つけて、私たちが知らない間に成長したんだろうな~
ホントおめでとう~。
[PR]
by nakanotetote | 2011-05-20 16:17 | 手作り教室
おもちゃや、雑貨、お花を組み合わせて、おむつケーキを作ってみました。

私が、子供を出産したときに、お友達から、おむつケーキのプレゼントをもらいました。
確かに、出産祝いにもらって嬉しいもの…は?
おむつと、ミルク!と思っていた私ですから、おむつがこんなに可愛くラッピングされているなんて…♪と、マタニティーブルーも吹っ飛んで、すごく嬉しかったので、いつか、作ってみたいと思っていました。

おむつは1つずつビニールに入れて、マスキングテープでとめておきます。これで、衛生面はクリアーしました。
このおむつケーキは15個使っています。
d0219621_1719379.jpg


d0219621_17241485.jpg

女の子と男の子をイメージした2作品つくってみました。

d0219621_1725671.jpg

雑貨コーナーのうさぎちゃんと、木のおもちゃのてんとう虫、ピンクのスタイ、ちょうちょと花束…

d0219621_17273946.jpg

木のおもちゃのワンコ、木のおもちゃのはしご人形、プラコップと、スプーンにフォーク。花束と、黄色いダリアのクリップピン…

アレンジを考えるのは、楽しいものです。一緒におむつケーキを作ってプレゼントしてみませんか?
おむつの下準備はお家で宿題になります。
講習は、講習代として1000円。アレンジに使うものは各自自由としますので、実費になります。
ちなみに、ピンクのケーキで約4000円。黄色のケーキで約5000円の材料代です。(雑貨・お花・ラッピング・リボンなど…)
ご自分で作った手作りのものを入れても心がこもって、素敵だと思います。
手作りのスタイ、にぎにぎ、ぬいぐるみ、おくるみ、お洋服なんでも、乗せてプレゼントしちゃいましょう♪
ご予約制です。店頭にて受付中です。
[PR]
by nakanotetote | 2011-05-16 17:39 | 手作り教室
4月30日と、5月1日のイベント…親子で作ろうエプロンorエコバッグにたくさんの親子さんのご参加ありがとうございました。
レポが遅れましたが、5月1日の午前の部の様子です。
d0219621_10123675.jpg


お母さんにエプロンのプレゼント、子供さんが自分のエプロンを作ったり、男の子が、飛行機の柄でエコバッグを作ったり、それぞれ素敵な作品が、できましたよ。

女の子2人で、完成したエプロンをつけて、ハイ♪ポーズです
d0219621_10124979.jpg

[PR]
by nakanotetote | 2011-05-06 10:49 | 手作り教室

夜間ソーイング教室

夜間洋裁教室におじゃましました。

毎月第1、第3金曜日の18時~20時の2時間、ナカノテツ宗像店では、夜間洋裁教室を開講しています。
この教室なんと、カリキュラムなしの教室で、各生徒さんの、ご希望のお洋服を作ることができます。
d0219621_1292284.jpg

きれい色のコート。生徒さんの作品です。
細かい所に、手縫いのステッチや、こわざがたくさんです。
d0219621_1294929.jpg

真ん中が、ソーイング教室の先生大野先生です。
いつも、いつもトータルコーディネートで、手作りのお洋服を着てこられます!
生徒さんのワンピースにバッグも手作りです。

教室の内容は、チュニック、スモック、ワンピース、スカート、パンツ…基本的になんでもOKです。
また、部分縫い…ポケット付け、ファスナーつけなどの技術指導もしています。
既製品のお洋服では、自分に合わない…という方には、自分サイズの製図、洋服作成を指導しています。
d0219621_1210529.jpg

真剣な表情でパターンを写しています~★
d0219621_12102786.jpg

先生と、相談しながら、次は何作ろうかな~?ってところでしょうか。

今、着たい服を作ってみませんか?
生徒さん募集中です。

注意事項として、前日までに、店頭で御予約下さい。
人数が1名様のみの場合は次回に延期となります。
材料は(生地、糸、接着芯など)当店にて、お買い求めください。

皆さん作るものが、違いますので、自分のペースで制作できますよ。
詳しくは、店頭またはお電話でお問い合わせください。

          ℡0940-38-0711 ナカノテツ宗像店
[PR]
by nakanotetote | 2011-04-04 12:27 | 手作り教室

今日の嬉しいこと

先日、ブーケを作りに来られたお客様が、前撮りの写真ができました☆と、持って来てくれました。

d0219621_17344088.jpg

花冠と、白と、ライトグリーンのブーケは白ドレス用に。

d0219621_17345480.jpg

チューリップのブーケは、大人っぽいカクテルドレス用に。
d0219621_17365185.jpg

そして、和装用に髪飾りも作ったので、その写真も…
どれも、素敵です…☆
d0219621_1737325.jpg

和装でも、最近はボールブーケを持ったり、髪は洋装にして、大きなお花をつけたりと、自分流にアレンジされる花嫁さん増えています。
店頭では、和装用のヘア飾りに使える和のお花もご用意しています。
[PR]
by nakanotetote | 2011-03-31 17:48 | 手作り教室